《キャバクラ用語まとめ!》これだけ覚えておけば大丈夫!

コラム
2021年06月15日 12時15分
《キャバクラ用語まとめ!》これだけ覚えておけば大丈夫!

短時間で効率的に稼げるお仕事キャバクラ★
そんなキャバクラでは頻繁に使われるキャバクラ用語があります!
どんな仕事でも用語や略語はありますが、働いている内に自然に覚えていきますよね♪

今回は、キャバクラで働く前にキャバクラ用語を覚えちゃいましょう!
よく使う用語をピックアップしていますので、覚えておけば働く時にとっても便利ですよ★

「お客様関係」のキャバクラ用語

■ 太客
太っ腹なお客さんの略。
多額のお金を使うこと。

■ 細客
太客の対義語。
お店には来るものの、あまりお金を使わないお客さんのこと。

■ 痛客
キャストに対して必要以上に飲ませたり、暴言を吐いたりするお客さんのこと。
場合によっては、隣のテーブルやボーイに迷惑行動をすることも痛客に当てはまり、痛客には様々なタイプが存在します。

■ フリー
指名しているお気に入りの女の子がお店にまだいないお客さんのこと。
フリー客とも言い、主に新規のお客さんに多い。

「テーブル周り」のキャバクラ用語

■ ハウスボトル
キャバクラのセット料金に含まれているお酒のことです。
お客さんが飲むお酒として、あらかじめテーブルにセットされており、種類は様々ですが、焼酎・ブランデー・ウィスキーの中から選べるのが一般的です。

■ キープボトル
有料のお酒ボトルを注文し、全て飲みきれなくても、お店で保管してもらえるシステムのことです。
次回来店したときに、キープしているお酒を飲むことができますが、キープ期間はだいたい1ヵ月~3ヶ月程でお店によって様々。

■ ドリンク
ハウスボトルではなく、キャストがお客さんにおねだりしていただく単品の飲み物のこと。
どのドリンクを頼んでも1杯○○円というように、均一価格に設定されていることが多いです。

■ ゲストグラス(別名:ゲスタン)
お客さん用のグラスのこと。

■ レディースグラス(別名:レディグラ)
キャスト用グラスのこと。
ゲストグラスよりもサイズは小さくなっています。

■ ミネ
ミネラルウォーターの略。
お酒を割る水のこと。

■ アイスペール(別名:ペール)
氷を入れる容器。

■ アイスマドラー(別名:マドラー)
お酒や氷を混ぜる棒

■ アイストング(別名:トング)
氷を掴むもの

■ アイス
お酒を作るときに必要な氷のこと。
氷とトングが入った入れ物(ペール)全体のことを指す場合もあります。

■ おしぼり
お客さんに渡すおしぼり。温かいおしぼり。
お客さんがお手洗いに行ったときなどに用意する場合が多いです。

■ つめしぼ
冷たいおしぼりのこと。

■ かわしぼ
乾いたおしぼりのこと。

「営業・接客」のキャバクラ用語

■ 本指名
目当ての女の子が決まっているお客様が、その女の子を指名すること。

■ 場内指名
指名したい女の子がいないフリー客が、交代で回ってきた女の子の中から指名すること。

■ 色恋営業(別名:色恋)
お客さんのことを好きなフリや、気になっている素振りを見せ、お店に呼ぶ営業方法のこと。
ベテランキャバ嬢やよくする営業方法ではありますが、やり方に決まりがないため、自分の強みを活かせ、どんなキャバ嬢でもできるのが特徴。
お金を多く使ってくれる場合があるが、お客様の扱いを間違ってしまうとトラブルに繋がることもあるので、非常に難しい営業方法でもあります。

■ 友達営業(別名:友営)
お客さんに恋愛的な要素はなく、友達同士の様に接して来店を誘う営業方法のこと。
全てのお客様がキャバ嬢に下心があるわけではありません。
女性とただ楽しく飲みたいだけ!接待や仲間同士で!というお客さんには、色恋営業よりも、友達営業の方が向いています。

■ 枕営業
お客様と肉体関係を結ぶことで指名などを貰う方法

■ 裏引き
お店ではなく外で会い、個人的にお金を貰う行為のこと。
お店側に利益が全くないので、裏引きを禁止としているお店が多くなっています。

■ 同伴
出勤前にお客さんと外で食事などを楽しみ、その後、お客さんをお店に連れて出勤すること。
同伴中に時給は発生しませんが、お客さんをお店に連れてきた!ということで、同伴バックがつくことがあります。
また同伴したお客様からは、ほぼ確実に指名が貰えるので、指名バックなども入ります。

■ 店前同伴
買い物や食事をせず、キャバクラの店舗前で待ち合わせをして一緒に入店すること。

■ 賭け同伴
同伴の約束をせずにお客様と会って、最終的にお店に誘う方法のこと。

■ アフター
お店の閉店後や出勤終わりに、お客様と食事や飲みに行くといった営業のこと。
時給は発生しませんが、次回も指名をしてもらうため、アフターに行くことが多いです。
複数の女の子と行く場合や、お客様の親しいボーイと一緒に行くこともあります。
アフターに掛かる費用などはお客様が支払ってくれる場合がほとんど。

■ 店外
女の子が休みの日にお客様と外で会うこと。
女の子は好きな物を買ってもらえるなど、メリットがあり、お客様も特別感を味わうことができます。
店外中はお客様も喜んでいるので、上手く営業すれば指名に繋げることが可能。

まだまだあるキャバクラ用語

■ マイナス営業
キャバクラは、1人のお客さんに対して1人の女の子が着くのが基本ですが、出勤状況やお店の忙しさによって、来店しているお客さんに対して、女の子が足りなくなる状況もあります。
そういった状態をマイナス営業といいます。

■ チェンジ
席についた女の子をお客さんが気に入らなかった場合や好みではなかった場合などに、他の女の子に変えること。
ほとんどの場合、無料でチェンジをすることができますが、お店によってはチェンジが有料の場合もあります。

■ 店カラ(別名:ノーゲス)
店内にお客さんがいないこと。
時期や時間帯も多少関係しますが、絶えず店カラが続く場合は、お店を変えるなど先の事を考えた方がベスト。
店カラの場合でも時給は発生しています。

■ 箱
お店自体やお店のフロアのこと。

■ 飲み直し
フリーで来店したが、お気に入りキャストに売り上げをつけるため、本指名に切り替えること。
また、お店を一旦出てから、再度来店するときにも使います。

■ アップ
お客様が帰ること。
また、帰るように促すこと。

■ オーラス
オープンラストの略

■ 爆弾
他のキャストのお客さんを奪ってしまうこと。
指名キャバ嬢が居るお客さんと同伴の約束や、連絡先交換、名刺を渡すだけでも爆弾行為に該当してしまいます。
体験入店時に爆弾行為をよくやりがちなので、注意が必要。

■ プラス付け
1人のお客さんに対して、複数のキャストがつくこと。

■ お茶・お茶っぴき
出勤してから、お客さんを呼べない、自分を指名してくれるお客さんが来ないということ。

■ ウェイト
店内が混んでいる時や女の子の数が少ない時に、お客さんに入り口付近で待ってもらうこと。

■ 黒服(別名:ボーイ)
男性従業員の総称。
女性の場合は「エスコートレディ」「ガール」と呼ばれます。

■ エスコート
お客様を席まで案内したり、お酒や料理を運んだりすること。
ホールスタッフが一般的に行う業務がこれにあたります。

■ つけまわし
どのキャストをどこの席につけるか、どこの席に移動させるか、などを判断し、的確に指示すること、またはその仕事を担当する人のこと。

■ ヘルプ
指名嬢が席を外すときに代わりに隣で接客するキャストのこと。

■ 風紀
男性従業員とキャストが付き合うこと。

■ キャサリン
ソファーの上にある肘かけのこと。

■ 空名刺
お店の名前や住所が印刷されており、名前の部分だけが空白の名刺のこと。
この空白のところに手書きで名前や一言メッセージを入れてお客様に渡します。

まとめ

いかがでしたか?
キャバクラ用語は非常にたくさんあります。
ですが中には、聞いたことがあるものもあったのではないでしょうか?
働いていれば自然と覚える用語も多いので安心してくださいね★

キャバクラ用語はフォロー制度がしっかりしているお店ならスグに覚えられます!
そういった安心×安全のお店をお探しの方はぜひ体入キャストウォーカーへ★
優良店ばかりなので、ナイトワーク未経験の女の子でも安心して働けますよ♪

キャバクラ用語をマスターしたらあなたはもう立派なキャバ嬢!
体入キャストウォーカーからあなたにピッタリのお店を見付けて、素敵なキャバクラライフを送ってくださいね★