キャバクラの本指名と場内指名の違いって?しっかり稼ぐために違いはあるの?

コラム
2022年01月05日 12時00分
キャバクラの本指名と場内指名の違いって?しっかり稼ぐために違いはあるの?

ナイトワークで何かと耳にする「指名制度」。
キャバクラには本指名と呼ばれる指名と、場内指名と呼ばれる指名の2パターンがあり、どちらも女の子のお給料アップに直結するとても大切なシステム。
今回は本指名と場内指名の違いや、指名を取るコツについてご紹介していきます!

「本指名」と「場内指名」の違いは?

本指名

お客様がお店の入り口で、1セットの間(約40分〜1時間)に接客してほしいキャストを予めボーイに伝えて入店することを本指名といいます。
本指名をされれば、セット時間中は指名された席につくのが基本ですが、指名が被れば他のテーブルを数分ごとに移動して接客することもあります。

本指名をくれるお客様は、自分を好んで来店してくれるので、フレンドリーな関係になりやすく、楽しく働けるのが魅力。
また、本指名を多くGETできると、お店への貢献度が高いキャバ嬢として高評価にも繋がります。
そして、何よりバック率が高いのでしっかり稼ぐことができ、リピーターもつきやすいので安定した収入も期待できます!

場内指名

入り口で指名をせず、入店後、気に入ったキャストがいた場合、その場で指名することを場内指名といいます。
こういった指名無しで入店するお客様のことを「フリー客」と呼び、ほとんどが初めて来店する方ばかり。
そのため、場内指名は誰でもGETできるチャンスがあり、未経験でも比較的獲得しやすくなっています!
場内指名をたくさん貰うことで確実にお給料アップにも繋がりますし、場内指名を多く獲得できるキャバ嬢になれば、フリー客に回してもらえる回数が増えるので、太客に出会えるチャンスも増えます!

それぞれ指名を貰うにはどうすればいい?

指名はキャバ嬢にとって+αとしてお給料に還元されるとても重要な制度。
しかし、指名をいただくのは簡単なことではないので、指名が取れなくて悩む女の子が多いのも事実。
自己流の接客方法で多くの指名客を掴んでいるキャバ嬢もいますが、初心者には難しい技。
続いては本指名と場内指名の取り方のコツをご紹介いたします!

本指名

前回フリーで訪れた際、気に入ったキャバ嬢がいたり、お客様が場内指名をしていたりすると、次回来店時には本指名するという流れがほとんど。
そのため、本指名を得るためにはまず場内指名を多くとることが大切で、そこから本指名に繋げるといった努力が必要です。

見た目などの容姿が好みで本指名してくれるお客様も居ますが、やはり注目しているのは「接客」
居心地の良い接客をしてくれるキャストは、大概のお客様から良い評価をもらえます。
代表的なものでいえば、

① お客様の話をしっかり聞く
② 肯定的な相槌をする。
③ 会話を上手に広げる
④ 同伴なども積極的に行く

などが挙げられます。
「居心地の良い接客」には、お客様の雰囲気や性格など、会話を通じて察知することが大事な要素。
接客方法は色々ありますが、普段から気を抜かず接客を行う心構えが大切。
また、お客様の中には指名をしたくても照れてしまい、指名したいと言い出せないシャイなお客様もいらっしゃいます。
どちらも、指名をGETする為にはキャバ嬢側からのアプローチがとっても大切です!

9割近いお客様は、キャバクラで働いている女の子との「疑似恋愛」がしたくてお店に来ているので、甘い雰囲気を作ることも効果的★

本指名に繋げるためには、こまめな連絡のやり取りや、その場だけではなく「これから指名しても損はさせない!」と思わせる接客や魅力的な女性を演出できるかの努力が必要。
楽しく仕事ができたり、お給料がアップするなどメリットの方が大きいので、稼ぎたいのであれば努力を惜しまず仕事をしていきましょう!

場内指名

場内指名は、フリーで入店した席で気に入られるという流れがほとんどです。
フリー客につく女の子はセット時間内で3~5名程。
そのため、時間にすると15分程度しか席につくことができません。
15分の間にどれだけ自分をアピールできるかがポイント。
場内指名は本指名と同様に接客が大事になってきますが、短い時間で他の女の子と差を付けることが大切で、自己紹介や会話術など印象を強く残すことがコツ。
お客様の話しをよく聞くことや笑顔での対応を心がけるなどの他、積極的にアプローチするのも大切です。

働き始めて間もない場合は、初めてであることを伝えた上で、照れながら場内指名をおねだりすると高確率で場内指名を貰うことができますよ!
ガツガツしない控えめなアピールは、新人キャバ嬢さんにしか出来ません!

そして場内指名の場合は、「トイレ待ちや通路で歩いていた時に一目ぼれ」「本指名のヘルプについて気に入られる」といった、タイミングなども重要になってきます。
その際、お客様の目に留まるように自分に合ったカラーのドレスやヘアメイク、清潔感を出すといった、見た目を整えるのも接客術と同じくらい大事です。

本指名とは違いチャンスが多い場内指名。
「あの子としゃべりたい」と思わせることがまずは第一歩です!

「本指名」と「場内指名」バック率に違いはあるの?

ここまで本指名と場内指名の違いと取り方のコツをご紹介してきましたが、働く女の子にとって気になるのは、お給料への還元率に違いがあるのかだと思います。
そこで続いては、本指名と場内指名のバック率の違いをご紹介!

本指名

本指名の場合、指名バックはもちろん、ボトルバックや売上バックなど、女の子のお給料に還元される物が多く、バック率の金額が高くなっています!
本指名のお客様が来店することは、女の子の頑張りに直結した成果なのでお店からの評価も高くなり時給自体がアップすることにもつながります♪

また、本指名をするということは気に入ってもらえているという証拠。
同伴やアフターなどもしてもらいやすいので、同伴バックなども狙いやすくなります!
本指名をしてもらえるだけで多くのバックが付き、時給以上の稼ぎも叶いメリットがたくさん!
しっかり稼ぎたいなら、特に本指名を多く取るのが最大の近道です!

場内指名

しっかり稼ぐためには場内指名も必要ですが、本指名よりはバック率が下がってしまいます。
お店によってはボトルバックや売上バックが発生しないところもありますし、お客様がどんなに延長をしても、場内指名はあくまで場内指名の扱いになる場合も。
そのため、場内指名を貰ったら極力、本指名に繋げるように努力するのがポイント★

ですが、場内指名をくれたお客様が「気に入ったからシャンパンでも入れなよ!」なんて言ってくれたとき「本指名なら稼げたのに」と思う女の子は多いはず。
そんなときは、一度お会計をしてから本指名で入り直してもらうか、店長やボーイに相談してみましょう!

バック率は少し低くなりますが、いきなり本指名をいただくのは難しいため、まずは、比較的難易度の低い場内指名を多く獲得することを目標に仕事をするのがおすすめです!

まとめ

いかがでしたか?
本指名と場内指名のあれこれをご紹介してきました!
どちらもキャバ嬢さんにはとても大切な制度!
まずは場内指名を貰ってから本指名してもらうのが一般的な流れ★
本指名のお客様を呼ぶことは簡単なことではありませんが、場内指名をもらうことからコツコツ始めてみてください!

場内指名は新人キャバ嬢さんでも狙うことができ、もちろん、体入時から場内指名を貰うこともできます!
体入時から真面目に働いて場内指名を貰えれば、本入店したときも安心★

まずは働くお店を厳選して、客層や雰囲気など自分にピッタリなお店で働く事が重要!
体入キャストウォーカーは、安心×安全の優良店を多数掲載しています!
あなたの頑張りを評価し、しっかりお給料に還元してくれるお店ばかりなので、ぜひ当サイトでお仕事を探してくださいね♪