体入で気をつけるポイントは?キャバクラ初心者に向けて体験入店の注意点や入店からの流れを解説!

コラム
2024年04月03日 17時32分
体入で気をつけるポイントは?キャバクラ初心者に向けて体験入店の注意点や入店からの流れを解説!

体入キャストウォーカーでは全国のキャバクラ求人情報を掲載中!!

今回取り上げるお話は、キャバクラの《体験入店》について★
キャバクラだけに限らず、どんなお仕事も始める前って緊張しますよね…。
「お店の雰囲気ってどんな感じ?」
「どんな人が働いているんだろう…」などなど…。

「できることなら働く前に確認したい。」

そんなときでもキャバクラには体験入店というシステムが導入されているので安心してください(*^^*)♪

こちらの記事では体験入店のあれこれや、
女の子の不安や疑問をQ&A形式でお答えしていきます\(^o^)/
ぜひ、参考にしてくださいね~~☆+*

\こちらの記事も読まれています!/

1. キャバクラの体験入店(体入)とは?

キャバクラで働くために避けては通れないのが《体験入店》★
体験入店とはお店で働く前に、「1日」または「数日間」実際に働くことをいいます(*^^*)♪

営業中のお店の雰囲気や働いている女の子の様子を見ることができ、それに加え本入店してから「こんなはずじゃなかった…意外と稼げない」なんてことが防げるのもメリットです(・ω・)ノ☆

どんなに居心地がいいお店でも、「人気がなくて勤務時間が短い…」「時給も低い…」ではしっかり稼ぐことはできません(*_*)
逆に、時給が高くてもノルマが厳しく待遇が良くなければ続けることもできません。

「人間関係」「給与面」「仕事内容」と、働くお店が自分に合っているかどうかなど、
あとで後悔しないように体験入店をしてしっかり見極めましょう★

もちろんお試しなので、合わなければ本入店を断ることもできます★
体験入店で働いた分のお給料は全額日払いで、お仕事終わりに受け取ることが可能ですよ◎
記事内では体入時に気をつけたいポイントにも触れているので、ぜひ最後までご覧くださいね!

2. 体入時の服装や持ち物・注意点

体入をする時は、事前に準備しておかなければならない物や、持っていくと良い物がいくつかあります!特に身分証明書は必ず必要になるため、現在体入を考えている人は以下で解説する項目をぜひ参考にしてください♪

そのほか、靴やポーチ、ハンカチなども持っていくと安心です。以下では、体入時の服装や持ち物、気をつけたいポイントを解説します◎

2-1. 身分証明書

体入時には年齢確認のため、身分証明書の提示が求められます。キャバクラやガールズバーなどの夜のお店は、法律で18歳未満の人が働いてはいけないことが決められています。

また、身分証明書は「顔付き」のものが必須です。顔写真付きの身分証明書は以下が挙げられます。


  • 運転免許証

  • パスポート

  • マイナンバーカード

  • 学生証


なお、学生証は顔写真付きであっても高校の学生証は認められません。お店によっては複数の身分証明書を提示する必要があるため、応募時に確認しておきましょう!

また、マイナンバーカードは顔写真付きのものでなければいけません。マイナンバーと似たもので「通知カード」がありますが、こちらは身分証明書として認められないため注意が必要です。

キャバクラやガールズバーは18歳未満の人を雇ってしまうと罰せられてしまうため、担当者も身分証明書については厳しくチェックします。身分証明書について不安なことがある場合は、担当者に相談しておくのが無難です。

2-2. ドレス・靴

キャバクラで体入する場合、ドレスはマストアイテムです!ただし、ドレスに関してはレンタルしているお店が多い傾向にあります。お店側がドレスを用意していない場合は持参する必要がありますが、過度に露出が高いものは避け、品のあるデザインを選びましょう♪

また、靴に関してもほとんどのお店でレンタルすることができます。ただし、靴は人によってサイズが合わなかったり、衛生的な面で抵抗感を感じたりする人もいるでしょう。

靴のレンタルに抵抗がある場合はハイヒールやパンプスを事前に準備しておくことをおすすめします(*^^*)


2-3. ポーチ・ミニバッグ

化粧品や小物を入れるポーチやミニバッグは、キャバ嬢の必需品です!必要なものをすぐに取り出せるように整理しておき、プロフェッショナルな印象を保つためにも、バッグのデザインには気を配りましょう。


2-4. ハンカチ

ハンカチは手を拭いたり化粧直しをしたりするなど、さまざまなシーンで役立ちます。御客さんの目にも留まる可能性があるので、シンプルで清潔感のあるハンカチを持参することをおすすめします!


2-5. ヌーブラ

キャバクラの体入では、基本的にヌーブラは借りられません。そのため、ヌーブラを持っていない場合は事前に準備しておきましょう◎

ドレスによってはヌーブラが必要ないものもありますが、体入の場合はほとんどが初めて訪れるお店になるので持参しておくのが無難です。ヌーブラは大型の量販店やネットショップで購入できます(^^)/


2-6. 名刺入れ

体入で働く際は、空名刺に源氏名を入れて働くため名刺入れを持っていくと便利です!キャバクラの体入では、名前の部分が空欄になっている「空名刺」を渡されます。空名刺はフリーでついた際にお客様に渡すものです。

また名刺入れはお客さんの目にも触れるので、キレイで華やかな物を持っていると好印象を与えられるでしょう。

3. 【初めての人向け】キャバクラの基本Q&A

体験入店がどういったものかなんとなくイメージできたところで、次はキャバクラで働くにあたって、女の子の不安や疑問をQ&A形式でお答えしていきたいと思います(・ω・)ノ

「求人内容を見てみたけどよくわからない」
「このお店は待遇がいっぱいあるけど、これってどういう意味なんだろう…」

そんなキャバクラ特有の待遇の意味や、なかなか人に聞けなかったことなど。
ナイトワーク未経験の方や、興味を持っている方はスッキリ解決してください☆☆

まずは《キャバクラの基本》について★
それでは早速見ていきましょう\(^o^)/


Q ナイトワーク未経験でも本当に大丈夫なの?

A もちろん!!ほとんどの女の子が未経験からスタート★★学歴や経験の有無は問わないので始めやすいお仕事ですよ!!
誰でも最初は未経験なので、安心してくださいね!


Q 副業で働けるの?

A キャバクラで働いている女の子のほとんどが副業やWワーク☆
シフトの融通がきくお店や終電OKのお店を選ぶのをオススメします♪


Q お酒が飲めなくても大丈夫なの?

A はい!大丈夫です(*^^*)
スタッフがノンアルコールカクテルを作ってくれるなど色々工夫してくれます☆
お酒が飲めないことは事前にお店に伝えておきましょう♪


Q 衣装を持ってないんだけど…

A 衣装や靴など無料で貸し出しをしてくれるお店がほとんどです☆
レンタルのお店はお給料から引かれることもありますので、待遇などをチェックしたうえでお店に確認しましょう♪


Q ヘアメイクが苦手…。

A お店によっては専属のヘアメイクさんがいることも★「ヘアメイク完備」のお店に応募しましょう!


Q 自由出勤制って?

A 働く時間や日数など、あなたの都合に合わせて出勤できる制度★


Q 待機カットなしって?

A 勤務中に接客対応がなくても時給が発生するということ★お客様が少なかったり、空いてる時間が長くても安心♪


Q 不安だから友達と一緒に働きたい

A もちろんOK!友達と一緒に応募することができますよ★
友達同士を大歓迎しているお店も多くあるので、チェックしてみましょう(*´ω`*)

いかがだったでしょうか??
働く前の不安や疑問を解決して、あなたの条件にピッタリのお店を見つけましょう\(^o^)/

4. 【よくある質問】応募~面接の流れQ&A

待遇などの意味を理解し、ピッタリのお店を見付けたら、次は応募!!
こちらも、ナイトワーク未経験の方にとっては悩むことがたくさんありますよね。
でも大丈夫です☆誰でも最初はわからないことだらけ。
《応募から体験入店まで》の流れを、キャストウォーカー編集部がしっかりお伝えしていきますよ!


Q 応募方法が色々あるけど何が一番いいの?

A 気軽にできるLINE応募やWEB応募。
すぐにスケジュールを決められる電話応募などがありますが、「特にこれがいい!!」というものはありません★
求人に記載されている情報を確認し、働きたいと思ったらあなたに合った方法で応募してください(*^^*)


Q 面接には何を持っていけばいいの?

A 基本的には顔写真付きの身分証明書(本籍地記載)でOK☆
免許書があればとても便利ですよ♪
念のために詳細はお店に問い合わせてみましょう(・∀・)


Q 体験入店は何店舗でもOK?

A 大丈夫ですよ(*^^*)
自分に合ったお店を見つけてくださいね☆


Q 面接では何を着て行けばいいの?

A 私服で大丈夫ですよ(*^^*)
少し派手目な服やメイクをするのもgood◎


Q 即日体入ってなに?

A 面接後すぐに体験入店ができること◎
「すぐに働きたい」「お金が必要!」という女の子には嬉しいシステム★

ナイトワークって少し特殊なイメージがあるかもしれませんが、他のアルバイトの面接に行く感覚で大丈夫です♪
いつも通りのあなたをアピールしましょう!!

中には「お金が欲しいから」「長期休み中に働きたいから」という理由で応募する人も♪
そういった動機でも大歓迎しているのがキャバクラのお仕事なんですよ\(^o^)/

5. 【コツも解説】いよいよ体入Q&A

応募をして面接をクリアしたらいよいよあとは、体験入店★
これが一番ドキドキするんですよね~(*_*;;)
こちらもQ&A形式でご紹介していきます!


Q 体験入店…何をすればいいの?

A 先輩キャストと一緒に行動するので安心してください♪
先輩のアシスタントをしたり、お客様と一緒にお話したり★
しっかりフォローしてもらえるので安心してくださいね(*^^*)


Q 体験入店中にチェックすべきことは?

A なかなか慣れなくて大変とは思いますが、この期間中に、
お客様の客層・お店の雰囲気・スタッフ同士の人間関係などを観察しておきましょう。
フォロー体制がしっかりしているかなども確認しておきたいところです。


Q 体験入店中に気をつけることは?

A お仕事内容はあくまでも「接客業」なので《笑顔》を忘れずに(*^^*)♪
お客様やスタッフにも礼儀正しく挨拶ができたり、
会話の受け応えができればgood◎


Q 怖いお客様が来たらどうしよう…。

A 大丈夫ですよ◎
暴力団関係者や泥酔しているお客様は原則お断りしています!
万が一入店されても、入り口で退店をお願いしているところがほとんどです!


Q お酒をこぼしちゃった…。

A 慌てないで!!
まずはお客様にご迷惑をお掛けしていないか確認し、お詫びをしましょう。
スタッフに声を掛ければすぐに対応してくれます☆
対応後はお客様のフォローを忘れずに♪♪

6. 体入するときに気を付けるポイント

体入はお店の雰囲気や仕事内容を知れる重要な機会ですが、お店側も女の子のことをしっかりチェックしています。

体入の時に担当者に良い印象を与えられなければ、採用されないこともあるでしょう。以下では、キャバクラやガールズバーで体入するときに気をつけたい点について解説します!


6-1. 体入のドタキャンは絶対にしない

体入のドタキャンは、お店に対して非常に悪い印象を与えます。体入に限ったことではなく、時間を守ることは相手との信頼関係を築く第一歩です。

どうしても外せない用事ができた場合は、なるべく早めに担当者へ連絡しましょう。


6-2. 必ず本入店できるわけではない

体入は、お店側も女の子のことを評価する機会です。そのため、体入だけで本入店が保証されるわけではありません!

例えば、接客中に不愛想な対応をしてお客さんを不満にさせたり、待機中に寝てしまったりした場合などは本入店を断られることもあるでしょう。

体入をする際は接客のマナーなども教えてもらえるので、接客中や待機中の態度などに気を付け、担当者に悪い印象を与えないようにすることが大切です◎


6-3. 体入はお店によって回数が設けられている

体入できる回数はお店によって違います。一度きりの機会の場合もあれば、「納得したうえで入店してほしい」ということで複数回体入できるお店もあります。

体入の際は、そのお店のルールや条件を事前に確認し、最大限に活用する計画を立てることが望ましいです!また、体入が一度きりのお店でも「もう少しお店の雰囲気を確認してから決めたい」と感じることもあるでしょう。

その際は正直に担当者へ相談し、もう一度体入できないかを聞いてみるのも1つの方法です。

まとめ

体験入店は、はじめは緊張してなかなかうまく働けないかもしれません。

でも大丈夫ですよ(*^^)最初は誰でもわからないことだらけ。


「失敗したな…」「何をすればいいかわからなかったな…」と落ち込む必要はありません!!


体験入店で一番大切なのは、お店の雰囲気や人間関係を見極め、

あなたが働いていけるかどうかを確認することですからね(^^)/


体入キャストウォーカーでは、これからも《キャバクラ》についてのあれこれをご紹介していきます!

ぜひチェックしてくださいね(*^^*)♪


体入キャストウォーカーがあなたのお仕事探しのお役に立てますように…。